Yoga Mandala  〜日々の気づき〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 「からだ」について思ったこと

<<   作成日時 : 2010/10/04 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



また東京にきていました。
今、帰っています。

整体の勉強を始めたのですが、人の体にまんべんなく触れて、体への「なんで?どうして?」の疑問がたくさん湧いてきて勉強するのが楽しいです。

先週は、人の体を触る大変さに正直ショックを受けて、自分の体も痛くなるし辛かったのですが、今日は少しだけこつが掴めて体が全く疲れませんでした。

先生の、自分の体も楽でいながら人を整える事も出来る技術は素晴らしく、そして簡単そうに見えて実はすごく難しい事だと知り、今まで私の体を整えてくれていた事にとっても感謝の気持ちが湧いてきました。

今まで学んでもすぐに忘れていた解剖学も体に触りながら学ぶと入ってくるし、人それぞれの違いがとっても面白いです。

そういえば先日、接骨院で働く主人が私の体をマッサージしてくれて、ヨギーニは起立筋(インナーマッスル)がすごく発達しているので、私の起立筋のもっこり具合にびっくりしていました。
しかし、腹直筋(アウターマッスル、おなかの筋肉)はいつまでたっても引き締まりません。
産後のぷよったお腹をどうにかしたいのですが、ヨガではどうにもならない気がしてなりません。
ナバーサナ(船のポーズ)ウトゥカタナーサナ(椅子のポーズ)でも腹筋というよりお腹は緩めて内側を上に引き上げて寄せるように行うし、そもそも腹筋は割れるほどは鍛えられないと思います。
しかも、コアが足りなくて、出来なかったアサナが、今はできるようになっているし、あまり腹筋は関係ないようです。
昔から腹が立つとは本当に腹が固くなって立つからだそうで、穏やかになるとお腹は柔らかくふんわりしてくるし、気はお腹に貯まるといいますよね。

そういえば、レイチェル先生のお腹もぷよぷよしていて、ガネーシャのお腹と言ってました(笑)

でも、このお腹と一生付き合うのは嫌だな〜。

個人的な意見ですが、妊娠前より5キロ体重は増えましたが、前よりエネルギーや気が貯まっている感じがして、パワフルになりました。
子育てや家事&仕事に勉強、ヨガしたり絵まで描いているのですから、以前の私からは想像もできません。
もし、このお腹のお陰だとしたら、もうちょっと愛して大切にしてみようかな(笑)


引き締まった、ウエスト、くびれ目指して私のクラスに来て下さる女性の皆さん、ごめんなさい〜!!
楽しくないダイエットはさっさと止めて、「心も体も健やかに、気持ちいい生き方、体作り」を一緒にしましょう!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「からだ」について思ったこと Yoga Mandala  〜日々の気づき〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる